YLPの海外進出
2026-01-27 11:21:37

株式会社ヤングライフプロポーサル、2026年から海外事業のスタートで魅力を世界へ発信

株式会社ヤングライフプロポーサル、2026年の海外事業開始へ



愛知県名古屋市を拠点とする株式会社ヤングライフプロポーサル(YLP)が、2026年1月よりベトナムを皮切りに海外事業を本格的にスタートさせることを発表しました。コロナ禍での苦境を乗り越え、地方の魅力を世界へ広めることを目的としたこの挑戦は、創業者が海外旅行で得た「視野を広げる感動」に源を発しています。社員主導で構想されたこの事業では、ITと旅行業を融合させた独自の取り組みが進められています。

海外事業の三つの目標



YLPの海外事業には、以下の三つの主要な目標があります。

1. 社員の視野を広げる
海外の事業を通じて、文化や価値観の違いを体感し、日本特有の常識を超えた視点を育てます。

2. 海外顧客の獲得と販路拡大
グローバル市場での新たな顧客接点を創出し、持続可能な成長基盤を確立します。

3. グローバルブランドの確立
社員のアイデアから生まれる取り組みで、「YLP」の独自の価値を国境を越えて発信します。

過去の挑戦と進化



この取り組みは、単なる経営者主導のものではなく、現場の社員の提案からスタートしています。YLPの海外進出の試みは2016年に始まり、マレーシアやミャンマー、ベトナムの市場調査を行ってきました。2019年には海外産業人材育成協会の助けを得て、ベトナムへIT技術指導員を派遣するなど、着実に実績を積み上げています。

2020年には飲食店展開を計画していましたが、コロナの影響でそのプランは見直しを余儀なくされました。しかしこの期間を「事業の本質を見直す機会」と捉え、オンラインでの日本語勉強会を通じて現地パートナーとの関係を維持しました。アフターコロナを見据えながら、旅行業に新しい柱を構想し、2022年までに旅行業の資格も取得しました。

独自の社員体験



2023年に入ると、YLPは「社内旅行支援金制度」を導入しました。これは社員が旅行者としての視点を持つことを促し、サービスの質向上を目指すものです。旅行業のノウハウを学び、インバウンド事業にも貢献できるよう知識の蓄積が進んでいます。

今後の展望



将来に向けて、愛知、岐阜、三重といった地域に焦点を当て、日本の魅力ある地方文化や自然を活かした体験価値を提供していく予定です。YLPの強みであるITと旅行業の融合を進め、地方創生に貢献するための新しいプラットフォームの展開も視野に入れています。

採用情報



YLPでは新しい仲間を募集中です。採用サイトや公式Instagramで会社説明会やインターンシップ情報、社員の声やオフィスの様子なども発信しています。興味のある方はぜひチェックしてください。

採用サイト

公式Instagram

会社情報


  • - 社名:株式会社ヤングライフプロポーサル
  • - 設立:2004年7月6日
  • - 代表者:葛山晃守
  • - 事業内容:情報ネットワークシステムの企画・提案・構築・保守など
  • - 本社:愛知県名古屋市中区大須4丁目1-18 セイジョウビル4F
  • - URL公式サイト


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 地方創生 ヤングライフプロポーサル 海外事業

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。