外免切替制度の厳格化とその影響
2025年10月1日より始まる外国の運転免許を日本の免許に切り替える外免切替制度の厳格化は、まさに時代の転機を迎えています。この改正は、運転時に必要な日本の交通ルールや安全基準の理解を深め、交通事故を減少させることを目的としており、日本特有の安全文化を外国人ドライバーにも浸透させる狙いがあります。
合格率の急落
この制度改正によって、知識確認の合格率が従来の30%~40%台に落ち込むという衝撃的な結果が生まれました。特に、技能確認においては、一部地域での実技試験合格者が「ゼロ」に近づくなど、事態は深刻です。厳格化された評価基準により、過去に運転経験があったとしても、日本の交通ルールに合格するのは難しいとされています。
実技試験の難化
実技試験では、新たに横断歩道の通過や合図の不履行といった細やかな要素が加わり、日本人が免許を取得する際の基準に近い厳しさが求められています。この影響で、特定技能ドライバーとして働くためのハードルが高くなっており、採用を目指す外国人ドライバーには相当な学習とトレーニングが必要です。
知識確認の合格基準引き上げ
知識確認もかつては10問のイラスト問題で合格基準も簡単でしたが、改正後は50問に増加し、合格基準も90%に引き上げられました。これにより、外国人ドライバーの学習負担は格段に増し、独学での対策は一層困難になっています。
日本の「安全文化」を育む3E
日本の交通安全は、「運営」「取り締まり」「教育」の3つの要素、いわゆる3Eによって支えられています。日本の交通事故死亡率はアジアの平均と比べて圧倒的な低水準を誇り、その背景には長年の交通教育があるのです。この厳格化された外免切替制度は、まさに外国人にも日本の安全基準を学んでもらう重要な機会と位置づけられるでしょう。
物流業界への影響
この外免切替制度の厳格化は、物流業界が抱える深刻な人手不足とも結びついています。2024年12月からは特定技能として外国人ドライバーの受け入れが始まりますが、合格者が少ない現状では企業は効率的に人材を採用するリスクを抱えています。事故などのリスクを避けるためにも、日本特有の交通文化をしっかりと学んでおくことが求められます。
教習所の役割
ここで重要なのが、交通教育を提供する教習所の存在です。株式会社シンクスリーが運営する広沢自動車学校は、61年以上の歴史を持っており、ただの免許取得を目的とした教育ではなく、「事故を減らすこと」を目的にしています。特に、外国人スタッフを多く採用し、母国語でのサポートを提供することで、学習者が日本の交通マナーを理解するのを助けています。
未来への展望
シンクスリーは、育成型採用を通じて外国人ドライバーが安全に働き続けられるよう、教育体制を確立しています。この取り組みは、単にドライバー育成だけでなく、企業の持続的な雇用を実現し、地域社会全体を安心で安全な交通環境へと導くことに寄与することを目指しています。今後、日本型の安全運転教育がどのように進化し、外国人ドライバーと共生できる交通社会が実現されるのか、期待がかかります。