愛知県尾張旭市に誕生した新しいスマートホームモデルハウス
愛知県尾張旭市に、最先端のスマートホーム技術を体験できるモデルハウスがオープンしました。この新しいモデルハウスは、「ジブンハウス」と「HOMETACT」の技術を融合させたもので、訪れた人々に新しい住宅の形を提供します。
新しい形の住宅購入と住まいのスタンダード
「ジブンハウス」は、スマートフォンを利用して住宅を購入できる革新を提供しています。そして、三菱地所が提供する「HOMETACT」は、スマートフォンやスマートスピーカーを通じてさまざまなIoT機器を一元管理することを可能にします。今回の連携により、ジブンハウスのユーザーは、住んでから価値が高まる家づくりを実現しやすくなります。これまで煩わしかった家事や家電の管理が、アプリひとつでスムーズに行えるようになります。
HOMETACTの魅力とは?
「HOMETACT」は、スマートフォンを用いて、照明、エアコン、スマートロックなど、さまざまな機器を操作・管理することができるサービスです。特に注目すべきは、電力使用状況を可視化し、省エネルギー行動を促す「HOMETACT Energy Window」機能。これにより、毎日のエネルギー消費を意識しやすくなり、環境に優しい生活を送りやすくなるのです。
また、断熱やエネルギー効率向上に寄与し、電力の無駄使いを防ぐことで、エコにもつながるビジュアルな情報提供が可能です。
mui Labとのコラボレーションが魅力!
さらに、このモデルハウスでは、mui Labの「muiボード」との連携が実現しました。「muiボード」を使用することで、家庭内でのコミュニケーションが更に円滑になり、手書きやボイスメッセージで家族の意見を簡単に共有することができます。これにより、家族全員がスマートホームの操作に参加できるようになります。
体感見学のご案内
オープンしたばかりのこのモデルハウスでは、実際に「ジブンハウス×HOMETACT×mui Lab」の技術を体験することができます。未来の住環境がどのようなものかを、実際の生活を通じて感じられるチャンスです。見学予約は、ジブンハウスの公式HPにて受け付けていますので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
モデルハウス見学の予約
こちらからモデルハウスの見学予約ができます。
パートナーシップの意義と未来への展望
三社の提携によって生まれたこの新しい住宅の形は、人々の暮らしをより快適で便利にすることを目的としています。JIBUN HAUS.の代表取締役社長内堀氏は、「住みやすい環境を提供することで、住んでから価値が高まる家を実現していく」と語っています。
今後も、三菱地所とmui Labとの協力により、スマートホームの普及をさらに進め、より多くの人々がこれらの技術を生活に取り入れられるよう期待されます。