マネハラ実態調査
2025-04-10 14:43:22

令和の職場における『マネハラ』実態調査とその対策

令和の職場における『マネーハラスメント』の実態調査



近年、職場の人間関係において『マネーハラスメント(通称:マネハラ)』という言葉が注目されています。東京海上日動火災保険株式会社が行った調査によれば、全国の20代から50代の有職者1,032人中、およそ74.6%がこの『マネハラ』を知らないと回答しています。一方で、認知していると回答した中で48.1%が過去に加害者となった経験があると明らかになりました。特に40代の人々においては、55.0%が『マネハラ』の被害者であることも調査結果から分かります。

『マネハラ』とは?


『マネハラ』は、金銭的な圧力や不当な要求を職場の人間関係において行う行為のことを指します。この調査では、飲み会や歓迎会などでの金銭の強要や、同僚へのプレゼント企画を勝手に進めるなどの行為も含まれます。特に飲み会での「奢られるべき」という雰囲気や、上司からの圧力を感じる場面が多いようです。

認知不足が招く問題


この『マネハラ』は、無知から来る問題も深刻です。調査の通り、職場でのハラスメントに無自覚な人々が多く、悪気なく加害者になってしまうことがあるため、注意が必要です。受け手の立場に立てば、自分の知らない間に経済的な負担を強いられることになるかもしれません。特に「忘年会や歓迎会への参加を強制される」という事例が多発しており、多くの40代がこの場面で嫌な思いをしています。

積極的な知識向上の必要性


『マネハラ』の加害者・被害者になるのを防ぐためには、金銭に関するコミュニケーションを明確にし、職場内で共通の理解を持つことが重要です。お金に関するハラスメントとしての認知を深めるためには、教育も必要です。そのためには、信頼できる情報源から学ぶことが効果的です。

特に、新年度を迎え、職場環境が変わるこの時期こそ、社員教育や社内研修を通じて、『マネハラ』についての理解を深めることが重要です。相談の必要があれば、専門のカウンセラーや相談窓口を利用することも有効です。

結論


職場での『マネハラ』の実態は予想以上に広がっています。認知不足や無自覚な加害者が多い中で、理解を深めることが求められています。新しい年度に向けて、協力して『マネハラ』を無くす環境を作っていきましょう。この調査を通じて、面倒に感じがちな保険についても正しい理解を深めることが重要です。自分を守るためにも、正しい知識を身につけ、安全で快適な職場を築くことが大切です。


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