主体性育成に新教材
2025-07-12 06:56:43

愛知県の学校で生徒の主体性を育む新教材導入!「第1の習慣×セルフコーチング」発表

愛知県での新しい教育プログラムの導入



教育改革が進む中、愛知県愛西市に所在する清林館中学校・高等学校で、新たに導入された教育プログラム「第1の習慣×セルフコーチングby7つの習慣J®」が注目を集めています。このプログラムは、株式会社FCEによって開発された、主体性を育むことに特化した中高生向け教材です。2025年4月1日にリリースされたこのプログラムは、すでに10校で導入が進められており、学校教育に新たな風を吹き込んでいます。

プログラムの目的と導入背景


清林館中学校では、生徒の「非認知能力」を高める教育の重要性を認識しており、受け身になりがちな生徒と主体的に学ぶ生徒との間で起こるギャップが問題とされてきました。この課題を解決するために、「第1の習慣×セルフコーチング」のプログラムを導入しました。これにより、すべての生徒が主体的に学び、自己成長を遂げる土台を築くことが期待されています。

教員の声


導入校である清林館中学校の教員からは、以下のようなコメントが寄せられています。

「セルフコーチングという考え方が、生徒たちとの共通のコミュニケーション手段として機能しています。特に『一時停止ボタンを押す』というシンプルかつ明瞭な行動が生徒に浸透し、日常生活で『考える時間を持つ』ことが定着してきたと感じています。」


この実践を通じて、教師は生徒一人ひとりの行動や思考を理解し、内発的な動機付けを生む力を育てることに注力しています。生徒たちが変化の激しい現代社会に適応できるスキルを身につけるためのサポートが求められています。

生徒の反応


プログラムを受けた生徒たちからもポジティブな反応が寄せられています。

「授業で教えてもらった『一時停止ボタン』の意味に気づきました。自分と対話する時間を取り入れることの重要性を感じるようになりました。」


更に、行動する前に自己との対話を行うことがいかに重要であるかを再認識し、「失敗を恐れず挑戦する姿勢」が芽生えたとの声も。また、質問を通じた対話が他者との親密さを築く鍵であるとも実感しているようです。

プログラムの特徴


「第1の習慣×セルフコーチング」は、全7回のカリキュラムからなります。生徒たちは、
1. 対話の重要性
2. 自主性の意義
3. セルフコーチングスキル
4. 自覚と行動選択
5. 想像力を高める
6. 自分の価値観に基づく選択
7. やり抜く意思

というテーマを通じて、自らの考えを深め、自己対話を促進します。このプログラムは、ただの座学ではなく、動画学習とグループワークを取り入れることでアクティブラーニングを実現しています。

今後の展開


FCEは、「第1の習慣×セルフコーチング」を通じて、教育現場で求められる非認知能力の育成を進めるとともに、教育改革の一環として学校全体の質を向上させ、未来を担う人材を育成する取り組みを続けていく方針です。

教育の可能性を広げるために、新たなプログラムの導入を検討している学校に向けた無料トライアルも提供しています。この機会にぜひ、教育の新しい形を体験してみてはいかがでしょうか。

【お問い合わせ・お申し込み】
詳細や導入については、株式会社FCEの公式サイトをご覧ください。


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