愛知県西尾市が課題解決の提案を募集中
愛知県西尾市では、民間事業者や個人が市が抱える問題への解決策を提案できる「テーマ型提案」を進めています。これは、地域のニーズを満たすために、実際のビジネスプランを応募し、選ばれた提案には最大50万円までの支援が提供されるというものです。
西尾市ってどんなところ?
西尾市は、約17万人が生活する愛知県の西三河南部に位置する都市です。ここには歴史的な名所や自然美、特に三ヶ根山や三河湾に浮かぶ佐久島など、観光名所が揃っています。また、農業や水産業でも知られており、特に日本有数の抹茶や養殖ウナギの産地としても有名です。市は、この地域の自然と文化を活かしながら、持続可能な発展を目指しています。
募集中のテーマ
今年度の提案募集では、3つのテーマが設定されています。
1.
「災害への備えに対する正しい知識を多くの市民に知ってもらいたい」
災害に対する理解と備えを深めるための教育プログラムや地域活動を提案してください。
2.
「大学生を引き寄せるまちへ!地元企業と学生のマッチングを創出したい」
地元企業が大学生に魅力的に映るようなプロジェクトやマッチングイベントの提案を求めています。
3.
「『三河一色産うなぎ』の更なる普及とブランド力の向上を目指したい」
この地域の特産品であるうなぎを全国に広めるための戦略やプロモーションを考えてみてください。
提案の流れ
提案を行うには、以下のスケジュールを確認して下さい。
- - 参加申込期限: 8月19日(火)午後5時
- - 質問受付期限: 8月19日(火)午後5時
- - 企画提案書の提出期限: 9月2日(火)午後5時
- - 審査日: 9月9日(火)~10日(水)
- - 結果通知予定日: 9月中旬
これらのスケジュールに従い、参加を希望する方々は、必要な書類を準備して応募してください。
Cラボ西尾の役割
西尾市では、「Cラボ西尾」と呼ばれる官民連携の窓口を設置しています。ここでは、市が抱える問題の解決や地域活性化を目指して、民間事業者や市民からの提案を受け付けています。Cラボ西尾は、提案に対する調整や、他の団体との連携を支援しながら、地域の発展に寄与する役割を担っています。
官民連携ガイドライン
西尾市では、民間事業者と行政が円滑に連携し、共にまちづくりに取り組むためのガイドラインを設けています。このガイドラインを通じて、地域の特性を活かした持続可能な発展を実現していきます。
まとめ
この募集は、西尾市が抱える課題を解決するために多くの方々からの参加を期待しています。興味のある方は、ぜひ提案を考えてみてください。未来の西尾市を共に築く一歩となるでしょう。詳細な情報は西尾市の公式ウェブサイトでもご覧いただけます。